手づくりのミシン糸ボックス&スタンド

2019年05月17日

手づくりのミシン糸ボックス&スタンド

 

職人技・・・(#^.^#)

 

 

 

 

ミシン糸ボックス

大きなタイプの『ミシン糸ボックス』

 

本日のブログ・・・またしてもDIY! 

96個の糸を立てて収納できるものです

 

ミシン糸とボビンは常にセット!!

(ここ大事です)

 

下に小さな引出しをつけました

ここには予備の糸を入れておけます

 

普段は閉じて収納できるようにしました

 

出前の『おかもち』みたいな『持ち手』を付けたから

持ち運びもしやすいです(#^.^#)

 

糸は減る事はほぼなくて増えてゆくばかり・・・

シャッペのスパン糸♯60番だけでも300種類あるようです

 

・・・もう一つおんなじの作るかな・・・(^。^)y

 

 

ミシン糸ボックス

ミシン糸ボックス

 

閉じると『おかもち』みたいです

大きな持ち手は持ちやすいです!

 

 

ミシン糸ボックス

 

金具・・・100均で調達!!

 

 

ミシン糸ラック

続いてはミシン糸とボビンをセットで収納する『糸スタンド』です

 

25本タイプで作りました

ミシンコーナーにしているテーブルにセットするので

縦50㎝×横30㎝で・・・(^。^)

 

その時一番よく使う糸を出しておく為のスタンドなので 

それぞれの棒の長さや間隔を『太巻きの糸』のサイズを

基本にして作りました

一番下にセットしているのが『太巻き』の糸です。)

上部4段は『普通サイズの糸』なので棒や間隔が余っているでしょ

太巻きの糸をどこに差してもいいようにしているんです

 

因みにこの棒も竹を割って作った手作りです。ヽ(^。^)ノ

ボビンが何の抵抗もなく入るように・・・

糸とボビンをセットする為に大切な事なんです

 

株式会社サラ不動産

 

ブログ~趣味の手づくり~一覧へ戻る